・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天分個性学講座 9月の予定  

9月の天分個性学ワークショップ予定

毎回素敵な皆さんと、気付きや学びを分かち合いながら、有意義な時間をすごさせていただいている
天分個性学ワークショップ開催日の日程です。

🔸9/3(水)10:00〜
古民家カフェ風楽にて
生まれ持った 生き方 能力について
店主えいこさんのオーガニックランチ➕フレンドベーカリー自家製酵母パン12種ランチ付き

🔸9/8(月)10:00〜
陶板浴ナチュレオ ココにて
5回中の第二回目 12分類
うさベビちば松本さん主催
個性学の後、安心できる食材選ぶのコツ続き
自家製酵母パンとオーガニックランチ軽食ご用意

お申し込みは、増田に直接頂いても 結構です。
新しい方、初めてのお友達をお誘いしたい方は、事前にご相談ください。

子育てのお悩みや、主人の不思議な行動、両親への想い、自分が好きになれる、色々なセンスが一瞬で掴むことが可能になります。心から話せる心友が増えます。
お気軽にお申し込みください。


フレンドベーカリー ナチュレオ ココ


category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

天分個性学☆きらきら子素だて  

写真 1

写真 2写真 3

今回は、若草助産院で知り合ったママさん繋がりの、産後60日の前向きな松本さん中心に、更に拡大メンバーで、第一回の天分個性学。
本当にキラキラ✨と素敵なママさん達と可愛い子供達と、同じ時間を過ごせることは、とても幸せなことです。

今日は第一回目ということで、720万通りのうちの、3分類。

梅タイプ、松タイプ、桜タイプ。

桜タイプママさん達の行動や、思考パターンのリアルな話で盛り上がりました。

桜さん[並んでいる時に、横入りした人には直接、あの並んでいますけど!]とストレートに言ってしまう。
桜さん[そう、そう!][そうそう!]

そんな桜さんタイプの盛り上がりを、黙って聞いていた松、梅さんタイプママに、
[そんな時どうしますか?]と尋ねると、
松さん[直接言わずに、聞こえる様に、並んでるんだよね。と会話してアピールします。]と。
桜さん[そんな面倒くさい。ダメなことはダメでストレートにいかないと]

この会話から
もし我が子が、夫が、それぞれ違ったタイプであっても、そのまま違うことに、反応せずに、ありのまま受け取ることができるセンスが掴めたりします。

生まれながらにして、自分とは違う、十人十色なんですね。

人にはそれぞれ変えられない宿命があり(日本に生まれる、長女、次男に生まれる。この両親の元に生まれる)

その宿命を通しながら、(経験しながら)(感じながら)
どの様に 命を使い(使命)
どの様に 命を運ぶ(運命)(性格を形成して行く)のか
自分の人生自分次第で、今世豊かな体験ができる。

天分個性学は、そんなセンスがいっぱい詰まっています。

また今回は、松本さんからのリクエストで、
油と砂糖の体への役割と選び方など、
どれだけ知らされていない怖い事実が市場に当たり前に出回っているかなど、パンの材料を仕入れるに当たって学んできたことを、お分けする時間にもなりました〜

以下皆さんの感想です。


⭐︎Mさん
今日は産後初のイベントでとても楽しみにワクワクしてました!
二女の個性を知って、長女と一緒でトリハダでした!
 二回目にきく内容だったので、とても余裕できくことが出来てよかったし、メンバーも少し入れ替わって、他の個性の人の話を聞くことが出来てなるほどーと身になりました。
 
 食の話もある程度しっていたけれど、えー!と驚くこともあって、聞けてよかったと思いました。

次回は日にちがあいてしまいますが、とても楽しみにしています!
  
 ありがとうございました。


⭐︎Iさん
久しぶりにココさんのお話お聞いて、反省する部分がたくさんありました。

日々忙しさに目を背けていたことを、もう一度見直したいなぁと思っていたので、お話を聞けて良かったです。

夫や子供の個性をはやく知りたいなぁと思います。


⭐︎Sさん
今日は久しぶりにお話を聞くことができ、また少しスッキリしました。

"大物"の話では納得なっとく、ウンウンと聞いてしまいました。

息子に対する声のかけ方、対応・・・色々と再度考えることが出来ました。

今回、娘の個性も知ることが出来たので、見つめ直せたらと思います。

またイベントに参加させていただけた事嬉しく思います。
ありがとうございました。


⭐︎Kさん
再び個性学を受けて、大物志向の人も多く、それぞれの志向の人達の話が聞けると、具体的なイメージがよりつきやすくて面白かった。

自分の志向で考えられない事もよくわかり、夫への理解も少しできた。

前回受けた時から、少し自分を振り返りながら生活していたが、やはりイライラすることがあり、イライラする自分にもイライラしていたが、しかたないと思えるようになれるといいと思いました。
ありがとうございました。


⭐︎Cさん
始めて参加させて頂き、とても勉強になりました。

おもっていたセミナーと違い全員参加しながらのお話がとても良かったです。

子供の居る友人に紹介してあげたくなる位、お子さんのいる方は、参考になると思います。
また機会があったら参加させて頂きたいです。

又、本来の城の性格とかけ離れている気がしたのは、どうしてでしょうか?


⭐︎Hさん
始めて受けさせて頂きましたが、楽しく聞かせてもらえました。

個性によって受け取り方などが、これだけ違うんだなぁ・・・と、他の方の話によって安心する部分が多く
これからも楽しみです。

食についても、気をつけて行きたいので勉強の場になりそうです。


⭐︎Tさん
子供が生まれて初めての個性学。とても楽しみにして来ました。

子供の個性がわかりましたが、まだ小さく寝てばかりなのでわかりませんが、これからの子育てに
生かしたいなぁと思います。

油と砂糖の話、わかりやすかったです。パンにつけて食べていますがパンが普通のパンだった!
手作りとかでできるといいのですが、次回は誰のを見せてもらおうか、楽しみにしています。

⭐︎Mさん
今日はありがとうございました。
前回から間があいて、再度考え直す事ができました。

子供の事とかもこれからのしつけ方等いつも学ぶことが多いです。



category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

路地裏shanti第2回個性学  

kosei15.jpg

ヨガのみち先生、路地裏shanti+plus 第2回の天分個性学でした。

元気な沢山の子供達に囲まれ、濃い時間を分かち合うことができました。

我が家は今週は、「お父さんウイーク」です。

3年前の1/17に他界する前のこの一週間、奇跡の様な濃い時間を

バラバラにいた家族が、一つになって過ごしたトキ。

主人の生きざまを通して、

「何一つ無駄なことも、命も無くて、

みんな、ありのままでいいんだ。

その人らしく生きられるように、

自分の心を自由自在に軟らかくしなやかに整える努力をしていればいいんだな。」

と、ありのまま受け止めるセンスが、少し掴めたトキでもありました。

本当に、それぞれお役があるんだな。

その人が命を終えるときに、大きな結果として、全て良し!と分かるんだな。

だから、目の前の人の今を見ずに(今は途中だから)

その人を尊重できる自分になる事が、大切なんだと。

そんな大きなことを、無口な主人が、後ろ姿で教えていってくれました。

その体験を、若いママさん達に、少しでも伝えられたら、

今の生活、これからの人生、そして、大切な人たちへ幸せを、より良く創っていける道具の一部になれたら…

そんなシェアから始まりまりました。


皆さん本当に真剣に、自分と向き合いながら、良い時間を作っていただきました。

皆さんのヨガのみち先生が、影役として、一人で10人以上の子供たちを2時間もみられている姿や、

また皆さんが先生にすっかり安心して子供たちをお任せしている関係も、素晴らしいなと。

みち先生のお人柄も、勉強になりました。

以下皆さんの感想です。

 Kさん
何となく感じていた、わかっていた自分のタイプ。  ドンピシャでした。

一つ一つ言われ書き出して、スーーっと自分を受け入れられそうな…。

それぞれの個性を大切に、うまく生活していけたらな…。

深くて、とても楽しくて、色々見えてくる自分に笑いが(笑)

次回がとても楽しみです。


 Nさん

初めての参加でしたが、もっと早く人間学に出逢えたらと思いました。

自分自身を知ることができました。

自分の周りにいる人たちの事を知り、上手くつきあえたらと思いました。

 Yさん

相手の分類、個性が分かり、自分が変わる事、受け入れる事。

自分の個性を知った上で、相手と向き合うことが大切な事が分かりました。

個性学、楽しいです。

 Tさん

前回、自分の個性を知って、主人や子供に対して、イライラするポイントが分かり、

イライラした時に、一歩引いて、解消することができました。
今回、
主人の個性が分かって、なるほどと思うポイントがいっぱいでした。

主人に対して、私には理解ができない言動があり、イライラしたり、悲しくなったりと、

色々あったのですが、彼の生まれ持った個性だと思うと、

納得すると同時に、諦めも付きました。

次回も楽しみにしております。

 Hさん

最近ちょうど自分のキャリアのことを考えた事があり、(今まで/これから)

その中身が、今日学んだ自分の個性から考えると、とても自然な流れでビックリしました。

自分の親、夫、子の個性も知りたい。そして自分のルーツを少しでも理解したいと思いました。

 Mさん

他人の個性を受け入れつつ、自分の事もわかってよ~~~!

という葛藤も 同時に体験しています。

自分を知るのは、本当に楽しいです。

 Mさん

個性学を学んで、仕事で腹が立つ事が起こっても、

「あの人は私とは違うタイプだから、あれこれ言うのはやめておこう」

と怒りが収まり、ストレスを感じる事が少なくなり、

心が穏やかでいられるようになりました。

は楽個性学の全貌が知りたいです。

 Kさん

今日は自分の、なう面と外面を意識して聞きました。

多少というかmだまだ認識が足りないかと思いますが、ズバリ感があり、

照れくさかったりでした。

主人との相性はまだまだわからないので、見直してみようと思います。

 Sさん

私は、自分の事がどうしても好きになれず、数年前から何とか自分を受け入れる努力をしています。

40代を迎えてから、これまでとは別人のように、性格というか、物事の捉え方が変わりました。

私は人志向ですが、前回、今回ともに、内容がどうもしっくりこないのはどうしてでしょうか?

 Hさん

各個性を前回よりも、深く学べたので、その知識を踏まえて、周囲を見たいと思えました。

これからは相手の誕生日から、どういった対応をするかなども、試せるような人になりたい。

 Fさん

自分が人とかかわっていく中で、」

傷つくことが(傷つけられていると思う?)

特に最近多いなと思っていて。

でも、なんか、納得。

しょうがないとおもえるように…なるかな…多分。個性だから。

 Oさん

初めて個性学を学び、自分とはどう言う者なのか。

知ることができました。

相手の事も知ることができて、面白いと思った。



以上、皆さんどうもありがとうございました。

ナチュレオ ココ  フレンドベーカリー

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

おゆみ野 第3回個性学  

英語の先生 金子先生のコミュニティ-の個性学

第3回が終了しました。


kosei4.jpg


3回目になると、最初から皆さんの瞳がきらきらして、素敵な笑顔の中で始まります。

普段は表に出せない、本音なども、ポロポロっとで初めて、

みんながお互いを、ありのまま受け入れるセンスが、自然に掴み始めてきます。

ここは、自分をさらけ出しても、安心。

変な人!嫌な性格!なんて思う人はいなくて、自分の事のように受け止める。

全てが自分次第なんだと。

子供が言う事を聞いてくれないのも、

主人が分かってくれないのも

こちらの観方と、言い方を変えるだけで、解決できる事が増えてきて。

今までの様な我慢ではなく、

自然に、観方が変わってきて、

今までは、怒ったり、泣いたり、一緒に反応していたのに、最近は、なんだか笑っちゃう…

そんな余裕が、皆さんに出てきた気がします。

素直で、素敵な皆さんに、いつも癒されます。

ありがとうございます。

皆さんの感想です。


Mさん
毎回発見があり、自分と向き合う時間が取れて嬉しいです。

いろんな方がいてシェアすることで、理解が深まり、好き嫌いの感情で判断しがちだった自分が、

そうではない気持ちで皆さんの中に入れることが有難いです。

Aさん
今日の講習、ありがとうございました。

2回目の受講でしたが、回数を重ねるごとに、心が晴れるような、不思議な感覚があります。

次回も楽しみにしております。


Hさん
今日も楽しいお話しありがとうございました。

今回のお話しは難しかったですが、話を聞いているうちに少し理解出来ました。

ざっくり仕分けから、会を増すごとにどんどん細かくなって、同じグループにいても、

アルファベットはちがかったりして、個人はオリジナルだと、ものすごく感じました。

子どもも自分から出てきたけど、個人でオリジナル。

わかりあえればよいけれど、わかりあえなくても、なんで?の気持ちがぐぐっと減っていける!

この子も1人の人間なんだ、と当たり前のことだけどなかなかそうは思えないことに気づけて、

困ったときは、同じタイプの主人にまかせちゃおう、とか息子の気持ちは確かに近いものがわかりあえていたなとか、

受け入れる、ことができそうな気がしています(*≧∀≦*)

わたしはまだ子どもとの間に深い溝が出来ていないので、予習したと思ってこれからの子育てに生かしていきたいです。

とにかく主人とのやりとりが上手に交わせるよう、受け入れる、を意識して、自然に振る舞えるように努力していきたいです。

はじめは疑って、とか話してすみませんでした( TДT)

でも今は、長年の悩みを救っていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

主人とはこの先もキリキリすることもあると思うけど、わーわー言ってるのは私だけで、彼はやはり冷静に分析していくのだろうと思うと、わーわー言うのもアホらしいな、と少しだけ思えました(。>д<)

15日、シュトーレン買いに行きたいです(*≧∀≦*)
またココさんにあって、たくさんエネルギーいただきますっっ!楽しみです(*^^*)
今日も素敵な1日をありがとうございました!


Fさん
今日も楽しいお話ありがとうございました。

良かったです。やっぱり、旦那さん、温厚な人でしたね!

普段から夫婦間では仲良く出来ていたので城さんと聞いた時には『(゜◇゜)ガーン』でした。

が、旦那さんの『こんなタネ』があったのかぁ~と

今回も、とっても楽しく聞けました。

家族の中で私だけがプリプリ怒ってるのが、少し解決するかな?!解決した~い!



Iさん
今日はお世話になりました。

今日は自分を知るというよりグループ別の個性を目でみて感じたことが面白かったです、

人さん感受性ゆたかだなーとか、城さんアッサリしてるなーとか思ってました(^-^;)

実は子供の個性が一番知りたかったので逆に詳しく聞けて良かったです。


Kさん
今日は初めての個性学のお話に参加出来て本当によかったです。(前回は子供の病院などで参加が出来なくて)
やはり1回目から参加出来ていれば今日のお話ももっと解っただろうなぁと少し思いますが…(笑)

息子と私が性格が正反対に思えていて、接し方や注意のしかたに悩んでいます…

旦那の性格も何故こんなに何も喋らない(自分の気持ちを表に出さない)人なのだろう…

つまらない人だなぁと考えてしまうことが多々あります

Sさん

回を重ねるたびにいろいろな発見があり、とても興味深いです。

タイプによって、こんなにも価値観が違うとは、思いませんでした。

少しずつ、家族に対して今までの自分の関わり方を見つめなおしていきたいと思いました。

個性学を学ぶことで、今まで気付かなかった自分の本質を知ることができ、本当に面白いです

学ばせていただいたことを、生活に生かしていきたいなと思いました。
次回が待ち遠しいです。


ナチュレオ ココ   フレンドベーカリー  

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

路地裏Shanti+plus初めての個性学  

kosei1.jpg
kosei2.jpg

ヨガのミッチー先生のところで、個性学が、始まりました。

とてもビックリしたのは、14~5人くらいとお聞きしていたところ、17人18人とだんだん増えて、

当日行ってみると、20人超え、子供たちを合わせたら30人。

初めて受けるWSに、当日予定の倍近くに増えている体験は、初めてで、
ミッチー先生の信頼や人柄が素晴らしいんだと、感動しました。


一人ひとりの、生まれ持った種を知ることで、

自分と自分以外は、同じではない!

という違いを体験できるWS。

それぞれのタイプに分かれて、それぞれ同士、気持ちも分かりあったり、

タイプの違いを受け入れやすくなったり、

皆さんの個性そのものの反応に、楽しんでみたり、

そしてまた、自分自身を深く知る時間にもなりました。

参加の皆さんの優しかったり、前向きだったりのエネルギーも心地よく、

不手際なところも、気前よく助けて下さり、良い時間を分かちあえて、幸せでした。

ミッチー先生、皆さん、ありがとうございました。


参加の感想を、届き次第掲載していきます。





Yさん    個性学 はじめて耳にした言葉でした。はじめは生年月日で、

何がわかるのかな?占い?という感覚でしたが、講義を受けて自分が分析されているかのように分類に当てはまっ

ていることに驚きと楽しい気持ちが湧き上がってきました。

32年間、付き合ってきた自分ですがまだ知らぬ自分の顔がありそうです。どんなときに喜怒哀楽の感情がうまれる

のか、よく自分と向き合ってみたいです。

次回も楽しみにしています。
陶板浴だけでなくパン屋さんにも顔出します!!

個性学は何度聞いても楽しいです。...


Sさん  個性学は何度聞いても楽しいです。

本当に当てはまる事ばかりです。

人間関係を大切にしたいがゆえにつまづく事も多いため、今後ますます学びたくなってきました。

Mさん  ランチもパンも美味しくって、個性学にもとても興味が湧いててワクワクしてます(*^-^*)

お店にも伺いますね~ヽ(^0^)ノ
ありがとうございました!!


category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

