・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

砂糖、乳製品未使用の、濃厚ブラウニーを作ってみました。  

bu1.jpg

チョコが大好きな方へ。

安心して、美味しさを愉しめるブラウニーを作ってみました。


カカオに含まれるポリフェノールなど、薬効も高く、何より美味しくて癒されるチョコレートは、皆の人気者ですね。

でも、チョコレート大好きな私にとって、カカオ以外の、お砂糖や、植物油、乳製品、添加物が気になり、なかなか手が出ません。

そこで、

お砂糖、 乳製品、未使用で、

乳酸菌いっぱいの、自家製酵母ちゃんと、豆乳ヨーグルトを入れて、

カカオマスに、ミネラルいっぱいのヤシの花蜜と、ココナツオイル、ココナツを使って自分の食べたいブラウニを作ろう


でも…
乳製品が入らなかったら

お砂糖も使わなかったら…

苦いだけのまろやかさとは程遠いブラウニーになってしまうのではないかと、
なかなか手がつけられませんでしたが

だめもとで、レシピを練りに練って、作ってみたところ、

濃厚で、しっとり、大人のブラウニーが出来上がりました



ココナツのお陰で、乳が入っていないと感じさせないまろやかさ。

お店に来られたお客様方に試食をしていただきました。

小学生の男の子も「美味しい!」と言ってくれたので、商品化決定

先日FBに、フランスパンの出来上がりを載せたところ、沢山の方に、応援や、ご心配をいただきました。
ありがとうございました。

お陰さまで、あれからは、自家製酵母ちゃんが、いきいきと元気に開いてくれています。
今日のフランスパンの顔です。
bu2.jpg

スポンサーサイト

category: MENU

tb: 0   cm: 0

オリジナルメレンゲ  

IMG_0027.jpg
IMG_0022.jpg
2種類のオリジナルメレンゲが、窯から出てきました

メレンゲは温度が大切です。高温では焦げてしまうので、全部が焼き上がった一日の最後に、約一晩窯に入れます。
一種類は、白砂糖未使用です。本場フランスのレシピの1/3に減らした砂糖を 粗糖に(精製前でミネラルのこる)代え、平飼有精卵白、ラム酒の3原料のみで作った、ヘルシーメレンゲです

もう一つは、砂糖未使用の 超ヘルシーメレンゲです。砂糖の代わりに、お気に入りのヤシの花蜜で作ってみました.
お砂糖をたっぷり使わなければ、メレンゲの形が残ってくれないのではととても不安ながら、何度も挑戦したところ、とってもヘルシーで、どこか懐かしい味の、メレンゲができあがりました。私は、こちらのメレンゲの方が、ヘルシーでこくがある気がして大好きです

お子さんたちは、綿あめみたいご年配の方は、カルメ焼きみたい。なつかしいわぁと喜んでいただいて嬉しいです。  ナチュレ オ ココ
-- 続きを読む --

category: MENU

tb: 0   cm: 0

今年のシュト―レン  

IMG_0031.jpgラム酒漬け、レーズン、グリーンレーズン、オレンジ、野生いちじく、野生みかん、くるみ
IMG_0034.jpg程よく生地が発酵してきました。ん良い香り
IMG_0036.jpgフレンドベーカリーの今年のシュト―レンⅠ
今年のシュト―レン、ドライフルーツに、グリーンレーズンと野生種イチジク、野生みかんの皮と果汁が仲間入りしました
ドライグリーンレーズンを洗って、ラム酒に漬けて時間がたつと、レーズンが水分を程よく含んでふっくらと、フレッシュレーズンを食べているような美味しさに、思わずにっこり
今年はドライフルーツと、くるみ、アーモンドを生地に対して150%配合しました。
作っている間、食べてくださる皆さんの笑顔や、それぞれの素材から漂う香りに、作っているこちらが、るんるん幸せな気持ちで、仕込めました。



天然酵母のシュト―レンⅡ(動物性、砂糖未使用)
IMG_0035.jpg発酵中、良い香り卵も入らないので黒っぽいです
IMG_0040.jpg飾りの白は、砂糖の代わりに小麦粉を。
牛乳や、卵のまろやかさの代わりに、地味あふれるきな粉、ココナツミルクパウダー、豆乳を。
お砂糖の代わりに、ヤシの花蜜を(低GI値35で、甘いのに、脂肪肝を阻害する成分があるとか。何といってもミネラルの多さと、脳に必要なイノシトールが含まれているのに惚れました
バターの代わりに、酸化しにくいココナツオイルを。(私のお気に入りオイルです。母乳と同じ成分がたくさん含まれていて、なんとオイルなのに善玉菌が増えるなんて、神様からの贈り物といわれる所以ですね)
もちろん、こちらも生地に対して150%のドライフルーツ配合で、天然酵母の酸味が分からなくしっとりとして素材の美味しさをお楽しみいただけます。


お店には、21日から並びます。
23(日)アースデーマーケット千葉にて、出店販売します。そして、東北ママ達手作りの、クリスマスオーナメントの販売もします。被災地の復興を手作りで始まった活動です。見に来て下さい
   
ナチュレ・オ・ココ

category: MENU

tb: 0   cm: 3

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。