・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今までで一番  

20150310121702aff.jpg

人手不足の忙しさで、久しぶりのブログです。

今日の玄米甘酒食パン。

焼きあがった瞬間に思わず

「やった〜お利口な酵母ちゃん!」と馬鹿な独り言が出るいい焼き上がり。

国産小麦の癖と酵母ちゃんの相性のバランスを見つけるのに、毎回焼き上がりを見るまではドキドキです。

今日は今までで一番手応えのある焼き上がり。

もち玄米を発芽させて、おかゆにして、麹で甘酒にしたものを生地に混ぜて、
アミノ酸いっぱいの食パンに。昨日から18時間発酵させて出来上がりました〜〜。

このパンの顔を見ただけで今日も1日、顔が緩んでくる感じです。


フレンドベーカリー ナチュレオ ココ


category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

今年のシュトーレン試し焼き  

20141206205705e2a.jpg

20141206205703c41.jpg201412062057046eb.jpg


今日は「シュトーレン」試し焼き。

去年、ご好評を頂いた

砂糖、動物性未使用の
「マクロ美シュトーレン」を元に!


末澤さんのお父さんが作る、無農薬の島のオレンジを贅沢に「やしの花蜜」で、ピールにしてから、

ラム酒に漬け込んでおいたレーズンやイチジク、プルーン、

クルミやアーモンドなどを粉に対して130%も配合。

無農薬レモンの皮と、レモン汁、
オーガニックシナモン。

オーガニックアーモンドをテラヘルツ鉱石の水で洗って、抗酸化の溶岩窯で香ばしく焼いたものを、ローミキサーで粉にしたアーモンドプードルも生地をこねている最中からとっても香り高く、
幸せな気持ちになりました。

来週から販売になります。


フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

オニオン新聞さんに依頼の広告出来上がりました。  

20140501192335cce.jpg

201405011923371fd.jpg

リフレッシュオープンの日が近づいて来ました。
そしてオニオン新聞さんに依頼した広告が出来上がって来ました。
千葉中央版と、千葉南版です。


目前にして不安要素は沢山あります。

全ては神仏に守られている。
全てがお図らい。
だから何があっても大丈夫。

とわかっていても、
自家製酵母パンや、砂糖や動物性を使わない焼き菓子など、殆ど残ってしまうこの地元で、
そのカラーをメインに出したリフレッシュは、どう反応があるだろう。

そして、材料だけではなく、価格も出来る限りリーズナブルに仕上げながら材料に見あうようにと、
私にとって思い切ったスタートになります。

少し前から、胃と十二指腸と背中が痛くて眠れずにいたところ、
[小さい潰瘍が沢山あるよ]
[相当なストレス抱えてるね]
と言われて見て、そうなんだ…

主人を思い出しました。
始めてのOpenの一週間前、高熱を出して一人5日も寝込んだっけ。
デパートの出店の度に熱を出して、大変な時に寝込んでたっけ。
何時も胃を痛がってたっけ。

代表となった今、その気持ちがわかるような…
でも、主人の時は、ドンクで何年も修行した経験もあったし、
ベテランの職人さんもいたし、
全面的に私もサポートしたし…

今回は修行のキャリアの無い私と、息子達。
何処迄お客様にご満足頂くことができるか。
残る心配もあるけど、生産が追いつくかの心配も。
力的には全く無鉄砲な企画だけれど、
周りの皆さんの温かい応援を頂けて、何だか大丈夫な感じがしているポジティブな気持ちでいます。

オニオン新聞さんのお力もあり、沢山来てくださることを願っています。
当日、もし良かったら、どなたかお手伝いくださる方いらっっしゃいましたら、嬉しいです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 1

千泰さん家の無農薬柑橘で作るオレンジピール  


月一回のアースデーマーケットで購入した千泰さんの3種類の柑橘。

ピール1
ピール2

無農薬で信念を貫いて大切に育てられた実は、甘くてジューシー。

半分は酵母ジュースを作って、楽しむとして。

大量に出た皮が、どうも勿体無く、思い切って3種類を一緒に茹でて、

せっかくの無農薬なので、贅沢にお気に入りの天然甘味の、ヤシの花蜜で、オレンジピールを作りました。

火にかけている間中、さわやかな良い香りに包まれました。

そして早速、自家製酵母パンを焼いてみたところ、上品なオレンジが香るパンになりました。

市販のオレンジピールは、オーガニックでも大量のお砂糖漬けで、手が出ませんでしたが、

これからはまた違う香りで、素材のエネルギーをいただけるパンが出来て、わくわくしています。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

自家製酵母で作るフォカッチャ  

201403291827547d7.jpg
20140329182755cad.jpg
2014032918275788c.jpg


春菊の香りがいっぱいのフォカッチャを作ってみました。

🔸北海道産の石臼挽き全粒粉、薄力、強力粉同量。
🔸自家製酵母(主人が起こして20年醸し続けてくれている酵母)
🔸ゲランドの塩、クミンシード
🔸父が育てた無農薬春菊
🔸自家製玄米甘酒、
🔸フルーティーなオリーブオイル

薄力粉が沢山入っても、もっちり感のパサつかないフオカッチャになりました。

本当は昨日初めて作ってみたのですが、想像していた味では無く、

シンプルな配合だけにちょっと納得いかず、

春菊好きな息子にも不評。。。

今日はリベンジで❕

春菊は、加熱すると、生の時から100倍以上の抗酸化力がUP⤴️すると聞いています。

ヘルシーなパンで手軽に春菊を食べて、季節の変わり目を元気に過ごせたら。。。


納得できてないのに昨日買って下さった、プチフウユの永渕社長のお二人と、並木さん。今日のを後でお届けします。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

