・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦渋のボランティアのお願い。。。  

SOS m(__)m

今度の15日は待ちに待った
「お蔵フェスタ」の日。
息子と二人で出店の予定をしていました。

のですが毎月第4日曜日にお世話になっている
「アースデーマーケット千葉」のイベントが第3の15日に変更ということで、重なってしまいました。

息子と二人でパンを作っているので、二つは迷惑をかけてしまうと思っていたところ、
「二手に分かれて」と言う身に余るお応えを頂いて、
精一杯させて頂くことになりました。

二カ所分の準備はしたことがないので、限りはありますが、できる限りと思い、

つきましては、簡単なラッピング、次々出てくる洗い等色々手が回らない所を、お手伝いいただける方を、お願いしたいと思い投稿しました。
パンを買いながら〜
近くに来たので〜

など、ちょっとでもお手伝い頂けるだけでも歓迎です。

貴重なお時間を頂くので、代わりに、陶板浴のご利用やパンなどを考えています。

募集は 12木、13金、14土曜日です。

その間、食事の支度もできないので、差し入れ頂く事も大歓迎です。

ご連絡をお待ちしていますm(__)m

フレンドベーカリー増田

category: 日記

tb: 0   cm: 1

抗酸化ワックスを塗りました。  

20150210004413577.jpg

今いろいろ断捨離中ですが、
2/3の節代わりもあり、
「抗酸化ワックス」を3度塗りしてみました。

ピッカピカでとっても気持ちよく、
そして抗酸化ワックスは、店内の善玉菌が活き活き活動出来る、
森林の中にいるような環境にしてくれるそうです。

今年こそ、パンや、お菓子、味噌教室、個性学ワークなどをお店で開催できるようにと思っています。

また、奥にあるカウンターで、美味しいコーヒーと体に優しいスイーツや天然酵母パンを楽しんで頂けるような、気まぐれカフェでも再開出来たらと…


古い建物ながら、大切な皆さんをお迎えする準備をコツコツと進めています。

フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

小麦、卵、乳アレルギー対応ケーキ  

20141223214734c2e.jpg
20141223214733882.jpg 20141223214736c00.jpg
今日の最後のケーキ作りは、いろいろアレルギー反応が出てしまうお子さん仕様に。。

卵、乳、小麦、ベーキングパウダーを使わずに、ふわもちスポンジケーキを作りました。
クリームも絞り袋に入れて口金でヒラヒラと。

生クリームや卵やベーキングパウダーなど、軽い感じにはちょっと遠かったけれど、

今まで、ケーキを食べたことがなかったと言う女の子の
ケーキを見た瞬間の嬉しそうな顔がたまりませんでした。

まだまだ課題の多いベジケーキ。
新しく生み出す挑戦にワクワクしながら、
やっぱりこの仕事が好きなんだなあと、実感させてもらえた1日でした。

フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

今日のフレンドベーカリー  

20141126101650258.jpg
2014112610164815f.jpg
201411261016479a5.jpg
201411261016467a9.jpg

今日も冷たい雨ですが、
爽やかに始まっています(^o^)/
「月のとうふ」さんの絶品豆腐、ガンモ、厚揚げ、豆乳、油揚げ
「シゲファーム」さんの無農薬愛情元気野菜が、届いていま~す!

今日の自家製酵母パンは、
◦あんぽ柿入り柿酵母のパン
◦イチジク酵母のカンパーニュ
◦千葉産無農薬小麦と[月のとうふ]さんのおから、自家製味噌入りのカンパーニュ
などなど用意しています。

フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ハレノヒopenお祝い  

20141020230203aa9.jpg

20141020230208e53.jpg
20141020230206303.jpg 20141020230204eb6.jpg
201410202302071b4.jpg
201410202303581c7.jpg d20141020230400570.jpg

18年前に、東京製菓学校を卒業したての[杉田くん]が、我が家にやってきました。
のどかで、人情の街新潟育ちの20歳。

ビシビシと、若かった私にしごかれる毎日。
数年後新潟に帰りパン屋さんに勤め、

そして37歳。とうとう、自分のお店を持つことになりました!
更に28歳の頼もしく可愛いお嫁さんと結婚。

ダブルのお祝いに、少しでも応援になれたら!と急きょ日帰りで、新潟へ。

パン屋さんをopenするなんて、うちの息子は[今の時代無謀だ]と言うほど、とても大変。
よほどの覚悟か、目標がなければできない挑戦。

彼のお店は、のどかな[大潟ショッピングセンター]内にあります。
今でも変わらない、癒し系のほのぼのした人柄か、とても周りの人たちに助けてもらいながらの
幸運を引き寄せている様な様子。
そしてお嫁さんも、痛々しい火傷もなんのその、頼もしく支え合っていて、なんだか親心の様な一安心。

10/22open 焼きたてパンの店[ハレノヒ]の特徴は、
地元新潟県産の小麦を、石臼で自家製粉してパンにしている所。

全て、一人で仕込みをするというそれこそ無謀なスタートで、まだ先が見えないけれど、
落ち着いてきたら、あんこやカレーなども手作りして、いろいろな夢を叶えて行きたいとの事でした。

お祝いに、パンにとって命の水になる浄水器と、主人が20年前に起こし、ずっとかけついできた酵母をプレゼント。

金銭的に浄水器まで用意できなかった事と、
忙しくて酵母を起こせないでいたとのことと、生きていたらきっと主人んも我が子の様に喜んでいたと思い、持って行った酵母が役にたてて、ダブルで嬉しく、
また、経営者の一歩を踏み出して、新たな学び沢山の更に大きくなる2人を、頼もしく後ろ髪引かれる想いで帰ってきました。

2人の発展を祈って… そして我が家ももうひと頑張り。

フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

