・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3日で、美味しいお味噌ができちゃった!  

miso1.jpg
お味噌を作ろうと大豆を茹でて半分潰しかけたままたまま、不意な用事が重なって 3日間放置してしまい、恐る恐る鍋のふたを開けてみると、何とプクプクと菌ちゃんたちが醸していてくれて、びっくり糸はまだ引いていないものの、なんとなく納豆のような香りが・・・もしかしたら納豆も自分で作れそうと思いながらどうしたものか。


miso2.jpg
とりあえず、予定通り、麹と塩を混ぜてみました。大豆が発酵しているので、ねばねばつぶす感じでしたが、混ぜてみると、分子が細かいせいか、麹の粒が目立っています。
miso4.jpg
毎日、クエスチョンのままかき混ぜていると、3日目にお味噌のような感じが。お湯を注いで飲んでみると、
美味しい  お店に来るお客様にも試飲して頂きましたが、みんな、そんな馬鹿な・・・と言いながら
「お味噌だ」  「しかもまろやかで美味しい!」と、みんなで微生物って凄いね、人間にはまだまだ、分からない世界がいっぱいだね。なんて会話をしながら、お味噌作りが身近に感じるひと時になりました。

一人で住んでいる息子に、毎日体にいいお味噌を摂って欲しくて、送ってみたけど、飲んでくれてるかな
目いっぱい働いて、クタクタでアパートに戻るから、面倒なことはできないと言っていたので、
「とにかく毎日、具材も、だしも入れなくて美味しいから、健康のためにも、お湯を注ぐだけでできるから、飲んでね
単身赴任や、下宿など、大切な家族が遠くにいて何もしてあげられず、どんなものを食べているのか、心配な皆さんが沢山います。そんな一つとして健康お味噌が役に立てるのではと期待を込めて、これからもお伝えしていきます。お味噌だけではなく、「食べたものが身体を造る」視点で、調べ、探した情報や安心安全食品も、ご案内していきます
             ナチュレ オ ココ   フレンドベーカリー

category: 日記

tb: 0   cm: 0

母とみそ作り  

miso3.jpg
いつも、ほかの人と味噌作りを楽しくしている話を聞いている母が、「そんなに簡単なら私にも教えて!私も大事な人に教えてあげたいし」ということで、ちょちょっと仕事の合間に一緒に作りました。満足してくれたかな

手作り味噌は、体にいいことばかり。

成長期の子供たちの体作り、大切な家族の健康維持に、大活躍です。

でも、味噌作りは。大変時間がかかる、冬に作るもの、管理が難しいなどなど、自分で作れるものではないと私自信思っていました。

でもこんなに簡単に、しかも、味噌汁にしたら、だしいらずでとっても美味しい

冬に作る。
と思われている味噌作りを、この方法なら、簡単に、いつでも作れるので、四季折々に作った味を楽しむこともできて、一人でも多くの人に知って欲しいです

次回味噌作り教室予定は、
2/14
2/21
2/24 詳しくは、過去の記事でご確認か、直接気軽にご連絡下さいませ。
                     ナチュレ オ ココ   フレンドベーカリー

category: 手前味噌教室

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

