・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

季節のきんかん酵母パン  

pann9.jpg
お客様から頂いた、無農薬の金柑
食べてしまうと、あっという間になくなってしまうので、酵母ジュースとその酵母から種を起こして、パンを焼きました
生地には、無農薬無糖のオレンジピールをほんの少し入れて、生地の奥からふわっとオレンジが香るパンになりました。

酸味もあまり感じなくて、元気の良い酵母ちゃん7月半ばまでの販売になります。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

明後日からの断食会  

明後日からの楽しみにしている
断食会に、キャンセルがありました。体質や、自分を変えてみたい方など、興味のある方は、思い切って一緒に、心と体の断舎利断食会に参加しませんか?

参加者の方の声
とにかく身体がかるくなりました。
2k体重が落ちたままずっと維持できて楽です。
食べたいものが変わってあまり甘いものや、脂っこいものが欲しくなくなりました。
力が湧いてきて、体力がもつようになりました。
自分にOKが出せて、気持ちが楽になりました。
人間関係で、悩まなくなりました。

などなど、毎日に違いが創れるきっかけを目標に、開催します。
1断食会

category: 陶板浴ナチュレオココ

tb: 0   cm: 0

自由自在  きらきら子素だて  

ko1.jpg
今回も明るく前向きなママさんと、元気いっぱいの子供たちと、楽しく素敵な時間を創っていただきました

3/5回目ということで、皆さん自分の個性と、向きあったり、ご主人や、お子さんたちのどんな言葉や行動に反応している自分なのか、観察したり、少しずつそんなセンスが、身についてきたり…

相手のどんな言動や、物事にも、自由自在に心を合わせることができたら…そんな人生目標。
法律や、決まりごとがあるから、自由自在に、好きなことが出来たり、行く事が出来たり…そんな境涯に感謝

そんなテーマを持ちながらも、現実は目の前のことで大変

ご主人の個性が同じママさん同士で
「そうそううちも同じ
「あの頑固さが変わってくるものなのぉ
「うん。変わらないと思っていた頑固なところや、不思議な行動が、変わってきたし、気にならなくなったよ」
「この人と一生一緒に過ごせるのか悩んだことがあるけど、今は尊敬しているの
など、個性学受講歴4~5年の先輩ママさん達の話を聞いて、ほっとしたり、希望が持てたりと、有意義な時間を共有できて、とても嬉しかったです。

次回開催は6/19

皆さん達の感想をご紹介

Nさん

自分の行動の根幹が何からきているのか、個性からきていることが分かり
益々マイペースに生活して行こうと思います。
子供との関係が今一番の関心ごとです。自分の価値観でしか
彼女達の将来の事を考えられないので、時に踏み込み過ぎたり
突き放してしまいます。個人は個人と認める気持ちは高いのですが
子育て中の細かい躾は個性をつぶしてしまう気がして悩みどころです。

子供たちが伸び伸びと生きていける勇気と健やかな考え方を持てるように
サポート出来る、親業として生かしていきたいです。


Oさん

旦那の協調性のなさ、興味の無さにイライラし、いつも放っておかれたい、関わりたくない、干渉されたくない・・・・という態度にさみしい思いをしいつも同じようなことでぶつかっていました。
でも、同じ個性のご主人をおもちのMさん達が
今まで努力してこられて、関係良くなられている話を聞いてすごくすごく励みになり、私もやってみようと勇気付けられました。
個性学は同じ型の人と話を共有できるのがいいなと思います。

今後の課題は、一言でいえば旦那を放っておく。ことでしょうか?!
放って置けるようになるには相当強い意志が必要でしょうが旦那の個性は理解できたので私の体にしっかり落とし込んで寄り添っていこうと思いました。


Sさん

「生き方」でまた別の角度からの自分も知り、ビックリ(意外)でした。
今日は子供がグズグズでしっかり聞けず・・・残念でした。

自分を受け入れること
素の子供を認めて、自由に育てたいな。
主人をもっと大事にしたい。

Eさん

個性を生かして人とつながっていきたいと思いました。
みんな自分と同じという考えや、子供に意見を押し付けることは
やめようとおもいました。
人の個性がわかれば今までの生き方が変わっていく気がします。

これからも長女に関して、押し付けたり追い込んだりしないようにしようと
思いました。


Kさん

楽しみにしていた子供の個性。上の子の真面目すぎる所や、気が付きすぎるがゆえに疲れないかとか心配していましたがそれも個性だったと知り、外でのストレスをうまく解消出来るように私が受け止めてあげて
個性を生かしてあげたいなと思いました。

本当に何通りもの個性があると知り、苦手だなと思う方も
受け入れられるような人になりたいなと思いました。


K・Jさん

本当に人それぞれで、それぞれの生き方があって良い悪いではなく
持っている個性を大切にしてゆく事が大事なのだと改めて感じました。
お互い違いを認め、存在を大事にしてゆきたいです。

自由自在に生きる


Mさん

夫の個性が分かり納得することが多かったです。
前回教えていただいたのが「種」で今回教えていただいた「生き方」。
まさに、「生き方」そのもので生きていると思いました。

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

きらきら子素だて 個性学 表裏一体  

全五回講座中の第二回目を終えました。

とてもすてきな参加のママさん達
いつも心地良いエネルギーを頂いています。

この世の中の存在は全て表と裏「表裏一体」
片方だけで存在している物などなく、どんなものも
「表裏で一体」
ある人から見たらいつも穏やかで、癒されるうらやましい個性でも、忙しい現場に立ったら、のんびり遅く周囲をいらいらさせたり、
立場や、場面、受け取る角度など、その時の環境などで、同じ個性が、良くも悪くも影響が出てきてしまう。

だから目の前の存在を丸ごと全てを受け取れるようになったら
そんな事からスタートしました。

皆さんの素敵な感想ご紹介

Jさん

12分類で更に詳しく個性を教えていただき
十人十色、人それぞれなのだということが改めて納得できました。
表裏一体 他の人との違いを認め、自分の考え方、意見ばかりを通すのではなく、相手の
個性を見つめ、調和が取れるようになれるとよいと思いました。
そして“祈の力”も素晴らしいのだと再認識し嬉しく思います。私の母もいつも祈ってくれて
いるので、小さな頃から母の愛をたくさんいただいていたのだと思うと、母への感謝の
気持ちが湧きました。母ってすごい存在なんですね。
自分も母としての役割を果たせるように日々学んでゆこうと思います。
 
     ありがとうございます。

個性学=ココさんのお話を聞くと元気になれます!!


Rさん

本日はありがとうございました。
ランチもおいしく良心的な価格で開催していただきここさんと小川さんに感謝いたします。
自分の性格ズバリあたっていました!個性学すごいです!
そして、ココさんの一つ一つの言葉、心にしみました。
色々やりすぎてあきっぽいっていうのはまさにでした。
自分は多面性があるなと思っていたけどそれは個性の一つというか外面、内面が違うのでそれは普通なのかと知れたのは気持ちが楽になりました。
次回夫の性格が知れるのが楽しみです。


mさん

12分類の旦那の努力、配慮型を見てすごく当たってるなーと思いました。
いつも「放っといて」「一人にして」と言われるのが、さみしいなーと思ったり、本心明かさなかったり、思っていること言わないからコミュニケーションとりずらい・・・と不満に思えてましたが
そういうタイプなんだから仕方ないんだ・・・と分かりました。
向こうは「放っといて」で、私は放っとけない世話焼きなので、この間の溝(?)をどう自分の中に落とし
込むのかが課題です。

愛のもつれがガンになりやすいと聞いて、家族円満になれるように、今日の学びを忘れることなく、私が太陽
で居られるように努力しないと・・・と改めて思いました。
早速今日お聞きしたことを、帰って書いて目のつく所に貼ります!

いつも 心に 響くお話聞けて、幸せな時間です。

         ありがとうございます。


Aさん

先週、お話しを聞いていて、主人は大物だと思っていましたがズバリ内面、外面共の大物で納得しました。
そんな主人を上から目線な言い方をするな~と、いやに思う事もありましたが、家族を良くするためには
主人を立てていく事が大切なんだと思いました。
増田さんの知り合いの方の自分が変わった事で周りが変わり、ガンが消えたという話が衝撃で何か起きた時は自分が変わるチャンスでもあるのかと思い知らされました。
今日このお話しが聞けて感謝しています。
ありがとうございました。


Aさん

今日は主人の分類を知って帰って来てよらしばらく観察してみようかと思いました。
ただ、よく似た者同士だと日々感じる事が多くケンカをした事が一度もなかったので
配慮⇔先端、努力⇔挑戦となっていたので
これは似るはずだと、なるほどと思った瞬間でもありました。
次回どんな新しい発見があるのか楽しみです。


J,Sさん

自分の中で凝り固まっていた部分が、ほぐされた感じで少し自分を肯定できました。
内面と外面を分ける考え方・・・・自分のタイプ・・・・
家でじっくり向かい合って考えてみたいです。有難うございました。

 次回が待ち遠しいです。

「他人を許すこと(許し受け入れること)
       仏教のお話
           息子さんのお話」

とても興味深かったです。


I,Uさん

本日はいろいろなお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
正直、家事が苦手で料理も苦手なので皆さんとは別世界から来たような感じで、うなずくことしか
出来ませんが、ちょっとずつでも知識を増やしていければ良いなーと思います。

個性学に関しては、まず自分のことを見つめ直して知ることから始めたいと思います。

また是非参加したいのでよろしくお願いします。

美味しいランチもありがとうございました。


category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

きらきら子素だて個性学  宿命と運命  

こちらでの開催は6年目になりました。

毎回素直で前向きな素敵なママさん達に出会え
全5回を終える頃には、参加者の皆さんが、心から信頼しあえる仲間になれる力を持つ個性学講座スタートです。

第1回目は、3分類。720万種類あるうちの行動パターンや、幸せ感などが似ている
大まかな3分類について学びます

宿命と運命

日本に生まれる。戦下に生まれる 江戸時代に生まれる 長男に生まれる 次女に生まれる。
そんな変えられない「宿命」(命に宿る)

「宿命」を知ってその命をどの様に運んでいくかによって、運命が決まる。

人間は生まれながらに宿った性格があります。
チューリップが日向で育つのと、日陰で育ったのでは
全く大きさも、色つやもかわってきます。

後天的に、環境によって育ち方は変わりますが、
自分がチューリップだと気が付いた時から、
日向に出ていくことで、自分らしく輝くことができます

子供にとって一番の教室は家庭であり、先生は父母です。
とりわけお母さんの言動が重要です。お母さん次第で、家庭中の空気が一変します。

きらきら子素だてでは、まず、お母さんに、自身の生まれ持った個性や、くせを知っていただきます。
そうすると、ご主人や、お子さんの、どのような事に自分が反応する癖があったのかが分かり、ストレス解消の一つになっていきます。

第一回は、そんなじぶんでも気づいていなかった生まれ持った種に出逢っていただきました

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

