・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のフランスパン  

france1.jpg
 
今日も、フランスパンが元気に焼きあがりました

焼きあがった瞬間、今日のクープはどうかドキドキです。

今回は13人(本)全員きれいに開いてくれました。


フランスパンのクープがきれいに開くための条件の一つ、蒸気。

今日は、え~なんだ~とおもわず叫んだほど

こんなに蒸気が影響するなんて、改めて知る機会になりました

自家製酵母ちゃんで、かっこ良いフランスパンができるまで、

「なぜ」  「どうして 「どこが違うの」と、
発酵時間を変えたり、捏ね上げ温度や、粉、酵母ちゃんの量やタイミングを変えたり

試行錯誤の日々でしたが、

今日、3段ある窯の口の上の段で(いつもは真ん中の窯)焼いた所、

何時になく蒸気が元気よく「しゅわ~~~」と窯の口を揺るがすほど出てきました。

ということは、知らない間に、真ん中の窯には正常に水が送られていなかったよう

急いで、窯の下をのぞいてみると、何と溶岩窯に水を送る管から、明らかな水漏れが

毎日徐々に漏れてきたようで、数年間全く気が付かなかった事に「ショック」

でもフランスパンが焼きあがった瞬間、はじけるような全員の元気の良さに

嬉しくて、歓声を上げていました

色々な条件がそろってのパンなんですね。

溶岩石窯さん、これからも末長くよろしくお願いしますね

それにしても、今までの中々かっこよく上がらなかった屈辱は、いったいなんだたんだろうプンっ

   一喜一憂。たのしい日々に、感謝。

     ナチュレ オ ココ   フレンドベーカリー

 

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

パン教室(砂糖、動物性未使用カカオのパン天然酵母)  

子供達、家族、大切な人に、ママお手製の愛情パンで、美味しい!ひと時が過ごせたら

pk1.jpg
pk3.jpgpk4.jpg
pk2.jpg



美歩子ママ宅で、初めてのパン教室を開催しました

本日のパンは、最近レシピが完成した、お店で人気の「カカオのパン」

初めての人でも使いやすい、無添加の酵母(国内で販売されている中で唯一信頼できる天然酵母)

砂糖、動物性、油脂未使用

ソフトで美味しい 

誰にでも簡単にできる


一つの生地から、
成型を変えたり、生地にクルミやシナモンレーズンを入れたり、

そのまま焼くだけではなく、ベーグルのように、お湯でケトリングして焼成したり、

色々バリエーションを楽しみながら、生地もふっくらと、大成功!

美歩子ママのお宅には、個人でありながら、

発酵機、パン捏ね機(今日は手ごねです)、ガスオーブン、スパテラやカードなど、パン作りに必要な道具が、至れり尽くせりにそろっているだけではなく、

おしゃれで、とても使い勝手の良い、計算しつくされたキッチン。

取材にも来られて千葉日報に載ったほど、憧れる素敵な空間です。


お昼は、焼きあがったパンに合う、簡単ディップ3種と、豆乳クリームシチュー、
無農薬野菜を使ったサラダや、漬物、柿の大根おろしあえなど、お野菜たっぷりで、
心や体に優しい楽しい時間になりました。

子供達も最後まで、おりこうさんにしていてくれて、みんなで、分かち合えて、幸せなひと時をどうもありがとう。

次回は、12/10 シュト―レンです。

砂糖、動物性未使用でも、しっとり美味しい、フルーツナッツたっぷりの、シュト―レンです。

ナチュレ オ ココ     フレンドベーカリー

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あいよ100%小麦パン  

aiyo2.jpg

無農薬千葉県あいよ農場小麦100%で、パンを焼いてみました。

使った材料は、自家製酵母 と 塩 のみで、カンパーニュを。

発酵途中、初めて体験するほど、生地がべちょーっとダレてしまい、立ち上がってくれるのか心配でしたが、

焼きあがりは、

今までで一番美味しい~

香ばしくて、噛めば噛むほど旨みが出てくる生地でした。

お客様にもご試食して頂くと、「今欲しい!売ってないの?」と皆さんに好評でした。

さすが、あいよ農場さんで、愛たっぷり育った小麦さんです。

てまひまと愛情のこもった小麦さんなので、だいぶ高価ではありますが、これをたべたら他のパンにも使いたいほど美味しいパンになりました。

間に合えば、11/24(日)アースデーマーケット千葉に持っていきたいと思います。

良い小麦に出会えてよかた

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

アミノ酸、乳酸菌たっぷりの、チョコレートケーキ  

choko1.jpg

チョコ好きな方へ、(特に自分)

安心して食べられる

とってもヘルシーなチョコレートケーキ。

砂糖、乳製品、トランス型脂肪酸、添加物、
未使用


ミネラル、アミノ酸、乳酸菌、カカオポリフェノール
食物繊維、…
たっぷりです。

20人くらいのお客様に、ご試食いただきました。

「しっとり」  「コクがあるけどしつこくない」  「胸やけしない」  「いくつでも食べられそう」
などなど評価を頂きました。

乳製品が全く入ってなくてもミルキーに仕上がり、素材に感謝。ほっとしました。

次回はもう少しカカオマスを増やして完成しそうです。


嬉しいっ


原材料
* カカオマス、 (カカオポリフェノール)
* ヤシの花蜜   (イノシトール、ミネラル豊富、低GI値、多糖類)
* ココナツオイル   (脂肪になりにくく、燃焼しやすい、殺菌作用、などなど)
* 北海道産小麦、石臼挽き全粒粉
* 自家製酵母    (アミノ酸、乳酸菌)
* 平飼い、非遺伝子組み換え飼料で育った鶏卵
* オーガニックココナツファイン、クルミ
* ココナツファイバー    (アミノ酸、食物繊維)
* ラム酒

category: フレンドベーカリー天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

第1回おゆみ野「個性学」♡  

ka1.jpg


今回は、英語の先生をしている金子先生のコミュニティーの皆さんと、第一回初めての個性学でした。
小さなお子さん達も一緒でしたが、みんなおりこうさんに遊んでいてくれて、皆さん集中して参加することができました。


自分の生まれ持った種を確認したり、知らなかった自分と出会ったり、それぞれの違いを知ったりするたび、驚いたり、笑ったり…

若いママさん達みんな、純粋で、素直で、前向きな素敵な姿勢に、楽しく、充実した時間になりました。<

今回は、ご自身の個性の種を知ったので、次回まで、自分がどんなことに喜んだり、怒ったりと反応しやすいのか、観察してくることも楽しみです。

皆さんの感想です。
 Sさん 
   「自分を知る」なんて今まで思ったことが無く、常に相手ばかり気持ちを分かって欲しい、自分の考えを理解して欲しいと思ってばかりで、主人とぶつかってきたのかもしれません。
かなり的をつかれた言葉もあり、「個性」という言葉が、はじめて身体に入ってきた気もしました。
引き続き話を聞きたいです。本日は、楽しいお話をありがとうございました。

 I さん
   個性学というものを、今回初めて知りました。自分の性格が見事にはまっていて驚きました。
主人との相性を見ていただいてありがとうございました。なるほど納得な意見で、少し笑えました。

 Fさん
   今日お話を聞くまでは、「個性学?」 そんな人の性格が本当に分かるの?? 
と信じきれないまま参加しましたが、ものすごく納得でした。主人の事も是非教えていただきたいと思います。次回からもとても楽しみで、早く知りたいです。これからもよろしくお願いします。

 Mさん
   お話を聞いて、やっぱり!! という想いです。
自分の事、他の人の事、漠然と感じていたことに、「名前」や「説明」が付いた感じです。
イライラしてばかりの毎日を送っていますが、なるべく「これは自分の個性だから仕方がない」 と少しでも思えるようにしていきたいです。
  
 Hさん
   第一回でとても興味がわきました。全てが当てはまっている訳ではなかったようにも思いますが、分かる部分も多々あり、この先がとても楽しみです。
友人に、私の事が良く分からない…。という感じの事を、笑顔で言われた事が何度かあって、自分が良く分からなくなっていたので自分を知るいい機会になって、嬉しいです。

 Tさん
   梅 松 桜 という説明が、すごく分かりやすく、子供に対して、無理な事を、強要していたかも知れない…と考えるいい機会になりました。
自分が理解、把握することで、自分にとっても、ストレスフリーになって、相手に優しくなれる…
もっと先の話を聞きたくなりました。
今回の会だけでも、気持ちが楽になったような感じです。

 Sさん
    とても理解できました。私が、城志向の個性として生きれているのは、最近になってからの様な気がしました。小さいころから、「人志向」みたいに生きなきゃいけない気がして、もがいていた気がします。
中学生の時、人間関係でもめた事があり、そこには根底の私の生まれ持った個性に気づけず、「人志向」みたいに一生懸命なろうとしていたことが原因だったんだと、思い返しました。
今は、まさしく自分らしく生きれて、とても楽です。
このお話を聞けて、本当に参考になりました。

 Iさん
   自分が当たり前と思っていたことが、他の人は全く違うように感じていた事に驚きました。今まではぼんやりと、付き合いやすい人と、付き合いにくい人がいたのですが、個性の違いを理解することで、相手の事が、より分かり、尊重することができるようになりそうで、楽しみです。

    
 Kさん
   自分を知りたいと思っていたので、とても楽しい体験でした。家族の事も知りたいと思い、次回が楽しみです。
自分だけがそう思っていたんだなあ。と思えた事が、これからいろんな人とのコミュニケーションに使えそうだと思いました。
私がイライラしている時は、主人から怖いとわれます。少しだけでも、解決できたらと思います。

 Oさん
   とても納得できて、今後が楽しみです。夫やいろんな人とのかかわりに生かしていきたいです。

 Mさん
   今回、私のタイプを聞いて、ほとんどがうなずけるものでした。
自分でも、気づいていないところもあるかな?と思ったのですが、だいたいが、私って、そうそうってことでした。他の人のタイプの人の話が新鮮で、面白かったです。あっ「面白い」って、言ってますね(笑)

 Mさん
   自分が人志向と分かり、その通りだと思いました。と同時に城志向の気持ちも少し分かります。
現在大きな悩みはありませんが、主人の妹が、近所に出戻ってくる事や、長年の友人の事で気になる事があるので、学んで円滑に対応できると良いです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美鈴ママ宅★きらきら子素だて★第2回目  

r11.jpg
先日、美鈴ママ宅で、

個性学と味噌教室、ダブルで開催しました。

が…


穴があったら入りたい…

前代未聞…

絶対あり得ない忘れ物をしてしまいました

にもかかわらず、快くお迎え下さった皆さん本当に、ありがとうございました。

その日は、始めて「個性学と味噌教室」ダブル開催。両方の資料や内容、食材などの準備や把握に戸惑ったのですが、

加えて、その後急いで帰って、お店に5年に一度の「保健所の立ち入り検査」が…

念入りな掃除が行き届いてないままその日になってしまい、どうしよう…頭がいっぱい…
いつの間にか、一日にいくつも予定が重なる結果に…(←私の個性を知っている人は、大物らしいとあきれてます)

味噌教室なのに、麹と塩を 用意しておいたテーブルの上に忘れて…ありえない…

温かく迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今回の個性学は、「表裏一体」のテーマとともに。

世の中すべては表裏一体で存在している。

善悪も、優劣も、極と極、男性性女性性、上下、左右、

右があるから、左があり…

立ち位置、立場、幸せ感の違いで、善に見えたり、悪に見えたり…

全てが、表裏で一体。

そんな観方のセンスが分かると、全てが必要あって存在し、

全てが自分次第。

自分の人生は自分で創ってきた結果の積み重ね。

どんな人も、幸せな未来を築きたい。

自分の魂の現在地を知り、

全てのご縁が自分を高めてくれる学びと受け取れ、

感謝があふれるようになったら、

自分も家族も、周りも、安らかなトキを共有できる。


この個性学は、みんなが幸せになれる沢山のセンスを秘めています。



以下感想をいただきました。 


  Tさん   結婚当初から主人とは考え方が1つも合わない…と常々思っていたのですが、個性学でも、
しっかりと合わない同士だと確認できて、すっきりしました。それを知るだけで納得できて、良かったです。

  Sさん   今日は、母の個性を調べていただきました。昔母にプレゼントをすると「物より気持ちが大切」と言われたことを思い出し、当時は、「うそだあ」と思っていたのですが、それは本当の事だったんだなあと、母の事が分かり、なんだか嬉しくなりました。

 Fさん  主人の個性が、予想と全く違っていてビックリしました。自分の事も、今日は12分類で詳しく分かり、自分が気をつけなければならないことも分かりました。次回が楽しみです。

 Kさん 今回主人の個性が、私の予想と違っていたので、面白かったのと同時に、夫の事を、分かっていなかったのだなあと、思いました。
しかし、聞けば聞くほど、夫に当てはまることがおおくて、「だから、ああいう行動になるんだな」と納得しました。
この結果をもとに、夫と良い関係を、これからも築いていきたいです。


category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

