・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抗酸化オーブンでディハイドレーター仕様に  

2015010921195219c.jpg
20150112193827cd4.jpg 201501121938260c2.jpg
20150112193823e42.jpg 20150112193828ca2.jpg

我が家のオーブンは、富士山の溶岩を使った石窯です。そしてそこに抗酸化加工を施してあります。
江戸時代に噴火してできた溶岩の石窯は、普通の石窯よりも気泡があり、その気泡に何重にも遠赤外線が屈折し遠赤効果が高いのが特徴です。
そこに抗酸化加工を(小倉台還元陶板浴ナチュレオ ココと同じような効果を持つ)施したオンリーワンの窯です。

この窯で、パンを焼くと、トゲがなくて優しい味になったり、
体を冷やしがちなパンや焼き菓子を身体を温める陽性の作用に変えてくれるようです。

シックハウスや、化学物質過敏症で、大好きなパンが食べられなくなった方々に、食べても反応が出ないと、とても喜ばれたことがあります。
また、どうしても血糖値が上がってしまい、炭水化物を10年以上も控えていらっしゃるご年配の方二人が、「ここのパンを食べても数値が安定していて先生に褒められるようになったのよ」と嬉しい報告をいただいています。

そんな我が家の大事な要を担う釜。他にもいろいろな用途に役立っています。

あんぱんに使うあんは、十勝の契約栽培の小豆と喜界島粗糖を土鍋に入れて、そのまま釜へ。じっくり遠赤外線で煮上げます。

土瓶にお水を入れお湯を沸かしたり…

窯の口が三口ありますが、
二口は、パン焼きと焼き菓子、あんなど用に温度を上げ、
一口は、スイッチは入れずに
余熱でいつも60℃〜80℃なので、ドライフルーツ作りや、野菜や葉物を乾燥させたりしています。

今年は あいよ農場さんのおいしい玄米もちを切って乾燥させてみました。
とっても簡単に綺麗に乾いて、酸化に強いココナツオイルで揚げて、サクサク美味しいかき餅になりました。

末澤さんの無農薬島のみかんを食べるときは、皮をむいたらオーブンに入れておくと、次の日には体に優しい「陳皮」に。カラツカラに乾いて渋味も無く、パンやケーキ、クッキーなど何にでも使えるようになってます。

りんごを輪切りにして乾かすと、とっても甘さが増したドライりんごに。

まだまだ可能性いっぱい、デイハイドレーター仕様にもなって、楽しんでいます。

フレンドベーカリー ナチュレオ ココ


うちのオーブンは、富士山の溶岩を使った石窯です。そしてそこに抗酸化加工を施してあります。
溶岩石窯は普通の石窯よりも遠戚効果が高いのが特徴です。
そこに抗酸化加工を(小倉台還元陶板浴ナチュレオ ココと同じような効果を持つ)施しています。

この窯で、パンを焼くと、トゲがなくて優しい味になったり、
体を冷やしがちなパンや焼き菓子を身体を温める陽性の作用に変えてくれるようです。


三口ある窯の口。
二口をパンや菓子焼きに使い、
一口は、スイッチは入れずに
余熱でいつも60℃〜80℃なので、ドライフルーツや、野菜や葉物を乾燥させたりしています。

今年は あいよ農場さんのおいしい玄米もちを切って乾燥させてみました。
とっても簡単に綺麗に乾いて、美味しいかき餅になりました。

末澤さんの無農薬島のみかんを食べるときは、皮をむいたらオーブンに入れておくと、次の日には体に優しい「陳皮」に。カラツカラに乾いて何にでも使えるようになってます。

何時でもオーブンはデイハイドレーター仕様で、楽しんでいます。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/118-b1a1cadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。