・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

善玉菌いっぱい簡単味噌作り  

img068.jpg 

とっても楽しく、皆さんに喜んで頂いたので、2月は、4~5回開催予定

2013-01-29 11.13.152013-01-29 12.43.07

2013-01-29 12.53.382013-01-30 18.22.23 

健康な体作りの大切な一つ腸内の善玉菌を増やす生活を心がける事

    今回は善玉菌を増やすランチを提案しながら開催しました。
本日のMENU
 発酵食品の代表お味噌 。神崎産無農薬大豆、麹。混ぜるだけの簡単ディップ4種
腸内をお掃除してくれる根菜。野菜の旨みと栄養がアップする重ね煮
油なのに善玉菌を増やしてくれるココナツオイル。素材の味が生きる素揚げで。
善玉菌を減らしてしまう砂糖。代わりに、ミネラル豊富なヤシの花蜜 を
国産のライ麦で作った天然酵母パン
しゅわしゅわ乳酸菌いっぱい。手作り酵素ジュース


この味噌作り教室の特徴は、何と常識が覆る作り方
            なのにとっても美味しい


大豆を軟らかく煮て、つぶして、麹と塩を混ぜるだけ
消毒もいらず、潰す特別な道具もいらず,お団子を作って空気を入れないようにもせず、重しもいらない、簡単なのに、善玉菌いっぱいの味噌作りです。そして2カ月で出来上がります邪道ではありません。本当です。

秘密はこのバケツにあります。ASKの会田会長が開発されたこのバケツは、抗酸化溶液が練りこまれ、お水を入れるとマイナスイオン水になります。(パンの仕込み水に使うと、フランスパンの焼きあがりが、全然違うのでびっくりしました)バケツ内にはマイナスイオンが嫌いな悪玉菌は退散し、大好きな善玉菌が集まるので、発酵が早く、カビも生えにくい環境になります。
自分で作る味噌の良さは2013-01-16 13.58.59
いつも一緒にいる常在菌さんと、一緒に住んでいる家の中の菌さん達の力で醸し出される、その家にあったお味噌になることです。
今回、同じ大豆を皆さんに前もって茹でてきていただきました。そしてみんなで味見をしたところ、同じ大豆であるはずなのに、全部味が、全く違うことにも、全員で感動しました。それぞれの家の手前味噌が出来上がることを、みんな楽しみに、分かち合いました。

放射能対策に、一役!
震災後、放射能う漏れの心配は尽きません。
私の友達にも、子供たちの健康被害を心配して、仕事のあるパパを千葉に残し、母子4人で宮崎に避難している方がいます。家族は、パパとママと一緒ん暮らすことが、子供たちのしつけや、一番いい環境であることも知りながらも、健康被害を重く見た中での、結論でした。お互いの考え方の相違や、2重生活の経済的な不安など、離婚の危機もありましたが、そこを乗り越え、今では、お互いを尊敬しあうご夫婦になり、さらに絆が深まりました。
放射能漏れ。という、避けられない現状を通して、原発が、良いとか悪いとかではなく、そのことをどのように感じ、受け止め、行動していくかによって、豊かな人生を創っていけることを、お二人から学ばせて頂きました。
話がそれてしまいましたが、
長崎原爆時、爆心地から1.8Kmという近い場所の、病院で「玄米、塩、味噌を摂れ~!砂糖はいかん~」と毎日摂取していたところ、関係者全員が、被爆症にならず、以降も健康であったことが、知られています。チェルノブイリ事故後、ヨーロッパ各国では、日本から味噌の輸入が倍増したそうです。

地球で最初に誕生した微生物さん。太古の昔は、太陽や、宇宙からの紫外線、放射性物質がほとんどであった中で、さまざまな微生物さん達(放射性物質が大好物の微生物さんもいます)が、住みよい環境を作り上げてきた中から、私たちは誕生しています。
山や川や海の中、動植物の体の中、そして、私たちの体の中まで、全て、微生物さん達のバランスで、存在できています。
まだまだ未知の可能性を秘めた微生物さん達の力を借りて、今の健康を良くして行けると良いですね

これからも、手軽にできる、発酵健康食を提案しながら、健康の輪が広がっていけることを祈って

     ナチュレオココ    フレンドベーカリー

スポンサーサイト

category: 手前味噌教室

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/15-8df3df9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

