・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての湯捏ねパン  

p22.jpg
20代の今どきの風貌の青年3人から、【天然酵母で丸い型でもちもちのパンを作って欲しい】と依頼がありました。
その3人の青年の名刺には、【食と出会いに感動を】と書かれていて、いい材料を使ったハンバーガーを提供するお店を始める準備をしているようでした。

自分の子供たちと同じような年代の青年が、食の大切さを意識しながら、起業をしようとする姿に、とても嬉しく、つい応援したくなってしまう私がいました

希望は、天然酵母を使い、外はカリかりで、中はもちもち、胚芽を入れて、そして、メッシュになったラウンド型(一般は、メッシュではなく、波なみ型なので)で、金額は300円以内で

まずラッキーだったのは、たまたま希望のメッシュ型がうちにあったこと。15年前から裏の倉庫で眠っていました。

でも、試作を何度か試してみたけれど難しい。自家製酵母で、軟らかくもちもちさせる。もちもちする粉はあるけれど、それでは到底300円では仕上がらない天然酵母で試作を繰り返すのも、とても労力がかかってしまう

人間は、成し遂げたいと思って、窮地に立たされると、全身の細胞がわ~と起ちあがって度々いい知恵をわかせてくれる今日はそんな有難い思いをさせてもらえた日になりました。

ゴールデンウイーク中に起こした未完成のソフトで、酸味を出さない酵母ちゃんと、程よいこくを出してくれる酵母ちゃん2種類合わせて、そして、初めて、湯ごねしてみようとネットで作り方を検索。でも出てくるレシピは元気の良いイーストを使うものばかり。

とりあえず、粉に熱湯をかけて勘に頼って、始めてみました。
朝5時に仕込んで、なかなか発酵してこなく、失敗かと思いながらも、酵母ちゃんの息遣いを感じ、信じ、待つこと12時間。焼きあがりは、閉店時間の19時を回った20時になりました

その場にいたお客さん3人といざ、試食

「もちもちして美味し~い」「これだよこれ「酸味もなくて食べやすいね」と言って、関係の無いお客さんまでも喜んで下さり、私は幸せ者です。

一回目の試作では、自分の味に納得いかず、手間も材料もかかったけれど、代金はいただけませんでした。
でも情けは人の為ならずでした。目の前の人を大切に優先して行動すると、実は自分の為になった。(前から興味はあったけど、着手できなかったことが、成功した)そんな有難いおまけも味わえて、感謝感謝の一日になりました。

まさに青年の「食と出会いに感動を」でした。明日は、いい報告ができそうで楽しみです。

それから、近々もちもち湯捏ねパン、お店に並びま~す。
  ナチュレオ ココ  フレンドベーカリー

スポンサーサイト

category: フレンドベーカリー天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/33-6a2acf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

