・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きらきら子素だて個性学 「受け取る」  

kosei1.jpg

個性学4/5回目 テーマ「受け取る」内容「トキ」

今回は、周りや、旦那様などの、不思議な行動や、理解できない言動なども、取りあえず「ありのまま受け取る」

そんなセンスを身につけていけたらというテーマと、

どんな人も、10年サイクルで、追い風の様なトキ、衝突が多い時、誤解を受けやすい時、人気運があるときなど、

決まったトキがあるので、今年はどんな時なのか、その時にふさわしい、トキの過ごし方などを中心に、開催しま

した。

今回は皆さんの変化に、とても感動した回になりました

第1回目の時、
「自己中過ぎる主人が理解できない」
「考えられないことをする主人が許せない」
「私の言うことを分かってもらえなくて悲しい」
「ずっと一緒にいたくない」
などなど


4回目の今回 
「主人をもっと大切にしたい」
「主人の好きなようにさせてあげたい」 
「主人の望むことを察知して行動出来るように」
「主人を立てた家族関係に」
などなど、自然に次々と皆さんからご主人に対する思いがあふれて、若いママさん達から、素敵な学びをたくさんいただきました

感想です
Kさん
今や家族も個性学を楽しみにしていて、毎回個性学の後は、お互いの個性について話し合ったりするようになりました。
今日の「トキ」を知り、振り返ってみると、良い年もあれば、悪い年もあり、悪いトキは何をしてもダメだったのですが、
自然に良くなる時を待つことや、
悪いトキを「味わう」ということを聞いて、大きく構えていれば良いのだと思いました。
今日のテーマのように、「総てを受け取る」事ができれば、もっと輪が広がり、人生が楽しくなる気がします。

0さん
トキ、サイクルが分かると、1年ごとに家族の状態を踏まえて対策が取れたり、心の準備ができて、良いなと思いました。
回を重ねるごとに、3分類の特徴が良く理解できるようになり、主人の行動、子供の行動に納得でき、
分かることで、気持ちが軽くなって楽になっているのが分かります。
自分を冷静に見つめて、どういう人間なのか観察できるようになってきたように感じています。
生活の中で生かしていけるように、自分と家族の観察を冷静に続けて行きます。
子供を大人として信頼し、良い意味で放任の子育てがしていけるように、意識して行きます。

Mさん
今日のココさんのお話、学びになりました。全ては自分次第。
一つの物事も、受け取り方で変わって行くんですね。大きな問題が起きた時は、マイナスに考えずに、一段上がるチャンスなんだと捉えていきたいです。
そして、夫に決定権をゆだねてみる。そこで何が起きても相手を責めない自分に努力したいです。

Nさん
どんどん明かされるそれぞれの生まれ持った個性。とっても楽しく学ばせて頂いています。
詳しくなってきましたが、なかなか覚えきれず、もっと気にして行きながら、子供への声かけや対応も活かせるように、実践してみます。

Kさん
「受け取る」なかなか難しいですが、宇宙の法則に従い、逆らわず、淡々と生きていく事の大切さを感じています。
日々の生活の中で、色々波風はありますが、自分自体が宇宙で全て自分の中にあるのだと改めて感じ、おおらかに生きていきたいです。ありのままの自分で居ることが課題。

Sさん
「トキ」を教えていただき、自分の努力等にかかわらず、10年ごとに色々なトキを迎えざるを得ないことが、分かり、すっきりしました。
運の善し悪しはみんな平等なのですね。
夜中生まれの私は、翌日の個性とかぶることも分かり、すっきりしました。
回が進むごとに、参加の皆さんの事も良く分かり、どんどん楽しくなってきました。
子供の個性について、見つめなおしたいです。
実家の父、姉との関係についても考えていきたいです。

Iさん
久しぶりの個性学で、皆さんからだいぶ後れをとってしまったなぁーと感じました。焦らずのんびり勉強できたらと思います。
今年のトキは「社交」だったのですが、この きらきら子素だて がまさにそうだし、もう一つ始めたこともあり、そんなトキなんだな~と実感しました。
皆さんのお話を聞きながら、個性学を自分の中に取り入れていけたらいいなぁと思います。後長女の個性も分かってあげたいです。


以上、次回がとっても楽しみです。   ナチュレオココ  フレンドべ-カリー
スポンサーサイト

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/46-9da75bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

