・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さすが無農薬レモン  

image.jpg
お父さんが、小さな島で、無農薬一筋に作っておられるレモンを売っている、娘の千泰さんから、「あんまり見立てが良くないんだけど」と分けていただいたレモン

外の薄皮を削ってパン生地に入れて、中の果汁をシフォンケーキにと、切ってみたところ
初体験
果汁はたっぷりあって、その中の種が青く、しっかり芽を出していて、しかも長い根っこまで。

こんな生命力あるレモンに出逢ったのは初めてで、おもわず写真をパチリッ

想いは本当に生命を育み続けるんですね。

小さい島では、無農薬は、村八分の対象になり安く、娘さんまで、扱いが違って、子供のころは、そんなお父さんを良く思えなかったとか

自然にも人にも良いことをコツコツ続けるのは大変だけれど、そんな人生の先輩の無言の後ろ姿は、勇気や指針になります

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/48-771c01a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

