・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

濃厚カカオのパン*  

砂糖、乳製品、動物性品、未使用の、濃厚贅沢カカオのパンができました
ch1.jpg

酒種天然酵母ちゃんと、北海道産小麦、カカオマスで、もっちりしっとり
甘さ控えめのチョコレートケーキの様なパンになりました。

ch6.jpg ch4.jpg

純粋カカオ100%の、苦いカカオマスを溶かして。
  
ch5.jpg
↑↑↑↑↑お砂糖の代わりに、ミネラルが抜群に豊富で、低GI値のヤシの花蜜をたっぷり贅沢に使用。
花蜜さんのお陰で、安心して、甘さが楽しめます

カカオに含まれるポリフェノールは、
抗がん作用や、
動脈硬化、肥満、ストレス、虫歯、などの予防効果、
ストレス、花粉症などのアレルギー、更年期障害、ピロリ菌の殺菌効果などなど、
嬉しい効果効能がいっぱい

理屈抜きでチョコレートが、大大大好きな私。

でも市販のチョコレートには、
* 白砂糖、植物性油脂がTOp2
* 乳化剤やどのように加工されたかわからない乳製品入り、
* 安定剤や添加物、大豆レシチン(天然由来と書いてあっても、大豆油精製段階でをヘキサン抽出する時に出来る産出物)
* そして香料

チョコレートの原型からかなり離れた甘すぎるチョコレート菓子に手が出ず、それなら自分で作ろう!と 
カカオマスを使って、ブラウニーや、チョコレートクリーム、生チョコなど、作っています。

ココアにもちょっと気になるところがあり、使っていません。

たとえオーガニックのココアでも、粉末にする段階で、「アルカリ処理」をするそうです。
(以前は、私もオーガニックココアを使っていましたが・・・)

参考までに***

「ココアのアルカリ処理」
* カカオに、炭酸カリウム、ナトリウム炭酸塩、炭酸アンモニウムなどの、アルカリ性化合物を入れて、カカオニブの有機酸と中和させる。
* 中和反応を促進するために75度~85℃で、80分~120分加熱処理する。
* さらに、赤褐色でつや良く仕上げるため、、アルカリ処理中30分は、空気を送り込んで、空気との接触を促進させる。

とありました。


私達の手元には、色々な材料を使って出来上がった、完成品が届きます。

神経質になり過ぎて、いただく食べ物に感謝が無くなってしまうのは、本末転倒になってしまいますが、
営利目的で、様々なものが散乱している時代なので、
「食べたもので身体が創られる」という視点で、身体にとって良いものを、学ぶ努力も必要かと思っています。


お陰さまで、11月で、OPEN 21周年です。
子供たちや、大切な人と、安心して美味しいひと時が、過ごせるお手伝いができますように、勤めていきたいと思っています。    ナチュレオココ    フレンドベーカリー
スポンサーサイト

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/52-776d0339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

