・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きらきら子素だて 美鈴ママ宅 個性学  

美鈴ママ宅で、きらきら子素だて個性学が始まりました。

美鈴さんとは、デコさんの料理教室で初めてお会いして、その頃に開催していた個性学に参加して下さり、是非大切なお友達にもと、声をかけてくださいました。


第一回は、ママ自身の生まれ持った個性に出逢っていただきながら、
個性学の事や、「宿命と運命」などについて。
おまけで「食」についてや、秘密保護法まで。


梅 の木は2、3月に花が咲き
桜 は4月、
松 は花をつけず。

植物なら、決まっていること「宿命」だから、そのまま受け入れます。

桜に向かって、
「たまには6月頃咲いてみたら」
「たまにはつつじのように大きな花を咲かせてみたら」
なんて、全く思わず、
咲いてあっという間に散っていく桜の見ごろに、何のストレスもなく、ありのまま受け止めています。

木々にも色々種類があるように、人にもさまざまな幸せ感や、
行動パターンの種類に分かれていることを知ったら。

不思議だった主人の行動も
許せなかった、あの人の行動も。

「なあんだ。こんな木の種類だから、そうなのね」と楽に、
受け止めたり、
流したり することができるようになり、

人間関係のストレスが、とても軽減することができ、スムースになります。
「宿命」を知って、命の運び方が「運命」が素敵な流れになっていきますね。

自分を知っているようで、育った環境によって、思いこんでいる自分と違っていた個性。

生まれ持った本当の自分を知ると、

自分を受け入れやすくなったり、
肩の力を抜く事が出来たり、
自信が持てたり、
更に開き輝く事が出来ます。

今回は、生きていく事に大切な「食」についても分かち合う機会になりました。
色々な情報がいきかう今、
放射性物質への不安がある今、

何をどのように選び、摂っていく事が、解毒になったり、栄養になっていくのか。

安心安全なパン作りの為に、20年探してきた真実などを
簡単なオーガニックランチを作りながら、
確認していきました。

また、今までの日本では、政治の事を話すのがなんだかご法度の様な風潮で、話題になりませんでしたが。

国民を護るために、官僚の方々に守っていただくための「憲法」が
国益を守るためか、本当のところは分かりませんが、
「秘密保護法」など私達が関心を持っていく事の大切さにも、触れました。


日本で生活させていただいている私たち。
個人の「運命」は、
日本の「運命」と共同体でもあります。

大切な事を、このようなコミュニュティーから、少しずつ広がっていけたら有難いです。

皆さんの感想です。

Mさん
個性学は3回目ですが、
やはり面白かったです。

お友達と参加できて、良かったです。
食事の意識も変えたいと思いつつ、出来なかったので、
この機会に、頑張りたいと思います。
今後も楽しみです。
ありがとうございました。

Tさん

自分はどういう個性なのか。
他人はどういう個性なのか。

「なるほど」
「確かに」
「あるある」
と、納得いく事ばかりでした。

何より、人はそれぞれ違う個性であり、
自分の価値観には、はまらないものなのだ。

ということを知るだけで、人間関係は
随分と楽になる事が重要だと理解しました。

Aさん

自分が認識している自分と、少し違う部分がありましたが、
自分が見えていない部分や、
見えていても、認めていなかったり、
見ないようにしている部分が多くあるように
気が付きました。
これからもっと自分を知ることで、よりよい生活が送れたらと思い、
次回を楽しみにしています。

Kさん

今回、初めて、個性学を体験しました。
自分自身に当てはまることが多く、
とても興味深かったです。

今後子供たちの個性を知って、
役立てられればいいなあと思います。

スポンサーサイト

category: きらきら子素だて個性学

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/56-99a78c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

