・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「味噌ソムリエ認定講座」に行ってきました。  

一年に一回開催の
「味噌ソムリエ認定講座」に行ってきました。

会場は、東京農大グリーンアカデミーホール。
熊本県や金沢、岩手、大阪など、周りを見渡すと、一泊で飛行機で参加されている方が多く、
実技試験が2種類と、筆記試験など、こんなにすごいことだったのか…
簡単な気持ちで申し込んでいたのが申し分けない…合格するのかな…(後から通知が届きます)

「人間の力だけでは味噌を作ることは出来ない」
発酵食品の形を作り上げた先人の知恵、微生物たちの発酵活動なしでは出来ないことに謙虚に向き合う。そのような想いを受け継いでいかねばなりません。と始まりました。

 ご先祖様方の知恵や生活の中から、作られ、発展して来たお味噌。
家族の健康を願って作られたお味噌が、今の私達にまで繋がってきた歴史を身近に感じられて、大事にしていきたい気持ちもいっぱいになりました。

味噌は奈良時代、税金だった。平安時代は、高級官僚の月給。鎌倉時代に金山寺味噌が、室町時代は「武家にては必ず飯椀に汁かけ候」と言われ、戦国時代は、戦闘能力を左右する戦陣食に、米と味噌の二つは絶対必要とされていた。信長、秀吉、家康は豆みそどころ出身。

味噌汁を飲めば飲むほど、胃がんの死亡率が低くなり(国立がんセンター調査)、乳がんもかかりにくくなる(厚生労働省研究)

味噌汁の塩分は、あまり気にしなくてもよい。塩分が思っているより低いことと、カリウムが豊富なので、Na,とKのバラスが取れている。
乳がんにおいては、一日に3杯以上の味噌汁をのんだ人は、発生率が4割も減少している結果が。

そのほか、血圧を下げてくれたり、遺伝子を守ってくれたり(福島原発の放射性物質からの体内被曝の心配)  糖尿病予防、 コレステロール低下作用、 脳卒中、 心臓疾患、 認知症、 骨粗鬆症予防など、良い事ずくめ。

発酵により、ビタミンミネラル、脂質、炭水化物、食物繊維の他に、必須アミノ酸など、一つの食品で、こんなにたくさんの栄養素が含まれる食品は、他には見られない。


味噌の歴史、化学、機能性、 原料、 仕込み、などなど…
 

戦前は、どこの家庭でも作られていたお味噌。

今は、購入することが当たり前になっていますが、
とっても簡単に作る方法があったら、
無農薬、非遺伝子組み換えの肥料、在来種の大豆や麹で、
美味しく安心安全のお味噌作りが「復活」できます。

そんなわけで、
自然の仕組みや、愛の繋がりの中で、今ここに、命がいただけていることに、

沢山の感謝をしながら、

これからもずっと「誰にでもできる、超簡単な味噌教室」を開催して、

心と体の健康の輪を広げていきたいと思っています。

   ナチュレオ ココ    フレンドベーカリー増田

category: 日記

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/10/25 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/57-0a4d5185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

