・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

父の金柑で、酵母ジュースと豆乳ヨーグルト。  


1きんかん
きんかん2豆乳ヨーグルト

去年、きんかん酵母でパンを作ったところ、いつまでもいい感じに作れたのと、

酵母ジュースにした後に、唯一、食べても美味しい果物が金柑だったので、

今年も作りたいと声を上げたところ、

父が庭になった金柑を、洗って一つ一つのへたをとって、持ってきてくれました。

量ってみるとざっと4kg。

丁寧に準備をしてくれた金柑。

全てをまず、酵母ジュースで発酵。

お気に入りの魔法のバケツなら、白砂糖ではなくても、糖分が少なくても、すぐに発酵して来てくれるので、

一つのバケツには、贅沢に低GI値のヤシの花蜜、

もう一つは、エネルギーの高い喜界島の粗糖で仕込みました。

一晩でもうプクプクと元気に発酵してきました。

4日目には、そうとう泡も立ってきたので、

その酵母ちゃん達いっぱいの液を豆乳に入れて一晩。

きれいに固まって、簡単豆乳ヨーグルトの完成です。

誰でも簡単に、発酵出来て、恩恵にも授かれます。

自分だけではもったいないので、今度みんなと一緒に作る機会を予定したいと思います。

フレンドベーカリー  ナチュレオ ココ   
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/83-fdbd5306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。