・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑穀パンで気ままブランチ  

IMG_0085.jpg
5日前に焼いた天然酵母の雑穀食パンに、オリーブオイル、ゆず胡椒を塗って、塩麹、アボカド、そしてチーズを乗せて
もちもちサクサク、思いつきで塗ってみたゆず胡椒がとっても合う合う

健康と美容に雑穀を
雑穀は4~5000年前の遺跡からも発見されいて、戦後生まれの私たちは知りませんが、日本でもずっと主食だったそうです。昭和に入って白米がもてはやされて、需要に合わせて、雑穀からお米の生産に切り替わり、雑穀生産者が減ってしまったそうです。でも最近になって、雑穀の魅力が見直されてきましたね。

雑穀には、
ビタミンB郡、B17、B6、ナイアシン、葉酸、カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛が豊富
美肌、お肌のトラブル、アレルギーなどは、腸と密接な関係といわれています。食物繊維で腸をきれいにし、善玉菌が元気になれる環境を作ると、栄養も吸収されやすくなりますね。

ビタミンB群体内で抗酸化の補酵素として活躍
ナイアシン糖質、脂質、たんぱく質代謝に、不可欠(ダイエットの味方)欠乏すると、皮膚炎、口内炎、神経炎や、下痢などの症状。
鉄分鉄、カリウム、ナトリウム、は筋肉にとっても必要。特に筋肉は、酸素を必要とするので、酸素を沢山運んで来てくれる赤血球(鉄イオンを利用して酸素を運んでいるヘモグロビン)が大切。
マグネシウム足がつったりこむら返り、大腸がん、Ⅱ型糖尿病、うつ病などにとても有益との報告もあるそうです。

玄米や雑穀などに含まれるフィチン酸や、お茶や野菜に含まれるポリフェノールなどが、ヘム鉄などの吸収を阻害することで知られていますが、一緒に 、ゴマや、海苔、ひじき、パセリ、アサリ、などを食べたり、また、鉄の摂り過ぎは、人体に有害との報告もあるので、マイナス面などあまり神経質にならずに、摂ってしまった添加物や、重金属などの解毒効果も高い、雑穀を取り入れながら、美容と健康をコントロールして行けると良いですね ナチュレオココ
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 1

コメント

ん~♡ 美味しそう( ›◡ु‹ )

なんて美味しそうなパン( ›◡ु‹ )

いつもの事ながら、知加子さんの手にかかかると、ご馳走に七変化…\(*T▽T*)/

といっても、もともとの素材である雑穀パンは、そもそも美味しいのでありますが…♪

昨年秋から急に太ってしまった私…(≧σ≦)しょっく!!

食が相当乱れていた事を反省…

7年前に切り替えたはずの食事のスタイルが、昨年はなぜか乱れてしまったので、今年は軌道修正する事を目標に丁寧に日々を過ごして行きたいです(o˘◡˘o)

今年もよろしくお願いします☆

えみりん☆ #- | URL
2013/01/12 07:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ckkmsd1214.blog.fc2.com/tb.php/9-6b2080fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。