・゜゜・*:.。. ナチュレ・オ・ココ ・゜゜・*:.。発酵処..。.:*・゜゜

いつも何処かで美味しいハーモニーを醸している微生物さん。 地球が誕生した太古の昔から存在していた微生物さん達。河川の水が奇麗なのも、動植物や私たち人間が元気なのも、土、水、腸の中で、バランスをとってくれているお影です。そんな小さな命を紡いでいのちのパンへ・゜゜・善玉菌いっぱい陶板浴*:.。.:*元気いっぱいきらきら子素だて・゜゜いっぱいの感謝を紡いで・゜゜・*:.。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の醗酵食  

201409121850413a5.jpg
20140912185044647.jpg


今日の醗酵食作りは、簡単混ぜるだけで美味しい!安心!リーズナブル!

🔸オーガニックマスタードシードで作る、粒マスタード。
材料はマスタードシード、無農薬玉ねぎ、リンゴ酢、ヤシの花蜜、塩。
リンゴ酢に一晩漬けたマスタードシードと残りの材料をブレンダーで混ぜて、
2日間くらい常温醗酵させるだけで、病みつき粒マスタードが出来ます。

🔸月のとうふさんの、濃厚豆乳で、豆乳ヨーグルト。
今回は、桃で作った酵母をほんの少し混ぜて、10時間常温放置で完成。
ほんのり甘く、プリンプリンに固まりました。

🔸寺田本家さんの、醍醐のしずく酒粕で、ベジ粉チーズ。
無農薬の米粉、塩、ココナツオイル、オーガニックのターメリックで。
厳しい我が家の子供達も、粉チーズ風だ!と言ってくれました。

🔸服部さんが大事に育てたイチジクで、酵母ジュース。
たった一日でシュワ〜っと元気に醗酵してくれました!
つい、つまみ食いの醗酵イチジクもシュワ〜ッと甘みと酸味で更に美味しい!

とっても簡単に、身体もお財布にも優しい、美味しい、醗酵食が楽しめる事。
味噌教室や、個性学講座、パン教室などで、分かち合って行きたいと思います。

みんなで健康!


フレンドベーカリー ナチュレオ ココ 増田

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3回美味しい‼︎桃さん  

20140821145347758.jpg
20140821145344859.jpg
20140821145345e0a.jpg
2014082114534246c.jpg
201408211453410d9.jpg

大切に育てられた桃が届きました。

手作りジャム仕事の末澤さんからご紹介頂いいた[アミ ナチュール]さんの桃です。

とってもいい香りで、今迄食べた中で、1番高価な桃。

皮を丁寧にむいて、
甘〜い実を頂いた後、

その皮と種で、発酵させて、酵母ジュースを作りました。
4日で、桃が香るおいしいジュースになりました。

そしてそれをもとに、小麦粉を入れて発酵させて、冷蔵庫に入れてを3日間
パン種が完成しました。

今日は人生初の、桃種のパンを試作してみました。

カンパーニュと、胡桃入りカンパーニュ、
そして、一番難しいフランスパン。

焼きあがる頃、クープが開いています様に…と恐る恐る窯の口を開けてみると、
しっかりクープが開いてくれていました。

焼きたてをご来店中のお客様と味見しました。

桃の香りはしませんが、フランスパンなのにほんのり甘くて、クラストがパリパリと
大成功!

暫く桃タネパンお店に並びます。

今日ご来店の方は、ご試食いただけます。

今回は、
1・桃をそのまま食べて
2・発酵ジュースにして
3・パンにして

一つで三度美味しく頂きました〜


フレンドベーカリー ナチュレオ ココ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

還元陶板浴ナチュレオ ココ  デトックスデー   

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

20140529162159e3f.jpg

しげファームさんの無農薬、無化学肥料の元気野菜が届いています。

珍しいミサキキャベツ
ふさふさのディル
などもあります。

先週は、京野菜なども届きました。

新鮮で、甘い、エネルギーの高いお野菜達です。


エネルギーが高いといえば、

今日のパンの仕込みは、ほとんど息子達に委ねてみました。

分割や成形、焼成。

ちょっとハリがなかったり、
焼き色や、仕上げなど不格好だったり、
まだまだなところがいっぱいですが、

その不格好な経験も、工夫が足りないところも、通る道。
成長の過程。

以前の私なら、
どんな状況でも常に同じに仕上げられるのがプロであり、
お客様に対する礼儀。
と、手を出して、任せ切ることができませんでした。
そんな時は、パンの格好は良いけれど、殺伐としたエネルギー反映していたのでは…。

今は、
私から見て格好は今一だけど、息子達の頑張っているプラスのエネルギーと、母の祈りのエネルギーが詰まった、
温かなパンになっているのでは…

今の置かれた状況では、この選択が最善。

と思うこの頃です。

たま〜に、
白衣とコック帽をかぶってニコニコした主人が夢に出て来るところをみると、
これで良しとするか‼︎

主人にはちょっと厳しかったなあと反省や、
子供達に成長させてもらって、
幸せな境涯に感謝。。。

でも現実今日は、人が歩いていなくて、いっぱい残ってる〜💦

こんな日もあるさ〜



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウイーク  

今年のゴールデンウイークは、
4/29(火)〜5/6(火)までお休みをいただきます。

おやすみ明けより、週3日の営業から5日になり、

お店のパンも天然酵母パン7:イーストパン3、
砂糖、動物性未使用、酵母入りのクッキーや、焼き菓子などなど、

リフレッシュオープンの準備をしています。

記念サービスもありますので、是非遊びに来て下さい。

2014042423233841c.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

MENU

最新記事

きらきら子育て教室

発酵教室

陶板浴サウナ ☆ ナチュレ オ ココ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。